旬感・話題とニュースの伝言板

気になる話題やニュース・お役立ち情報等をお知らせしています。


スポンサーリンク

ユーミンの歌詞を書いて美文字になる! 文字練習帳『書くユーミン』が発売

ユーミンの歌詞を書いて美文字になる! 文字練習帳『書くユーミン』が発売

今回の本は松任谷由実のレギュラー番組『Yuming Chord』(毎週金11:00-11:30 TOKYO FMをはじめとするJFN系列全国38局ネット)から発売されるもの。ユーミンにとって史上初の文字練習帳だ。書道家・はなてるを「お手本の書道家」として迎え、美しく字を書く練習をしながら松任谷由実の歌詞の世界を味わうことができる本となっている。

もともと字の練習では好きな文章や美文を使うのも醍醐味だけれど、今回の本はユーミンファンにとって待ちに待ったテキストなのではないだろうか。

 購入にあたっては、TOKYO FM公式オンラインショッピングサイト「Shops.Love」(ショップス・ポイント・ラブ)で購入することが可能だ。気になる“収録歌詞”にはユーミンの数々の名曲の中から、「春よ、来い」「ANNIVERSARY」など全10曲を収録。

さらに、曲ごとにユーミンが作詞当時を振り返るコメントも添えられている。「翳りゆく部屋」の「翳」は当時辞書で調べ、その雰囲気に惹かれて決めた、など「ユーミンと字」にまつわる貴重なエピソードも。コメントの横にあるQRコードからその曲をワンフレーズ試聴することもできるという小粋なはからいもたまらないところだ。

なお、番組『Yuming Chord』の1月16日・23日の放送では、松任谷由実書道家・はなてるを2週にわたりゲストに迎える。美文字ブームと言われる昨今、「文字の美しさを決めるポイント」から「書の魅力」について、さらに書道家・はなてるが今回ユーミンの歌詞を書いてみて発見したことについても対談で語られていくとのことだ。

 

 書籍『書くユーミン
 価格: 2,160円 (税込)
 収録楽曲 :「春よ、来い」「経る時」「~ノーサイド・夏~空耳のホイッスル」「翳りゆく部屋」「満月のフォーチュン」「雪月花」「ANNIVERSARY」「海を見ていた午後」「シャンソン」「恋人がサンタクロース」全10曲
 購入方法: TOKYO FM公式ショッピングサイト【Shops.Love】(http://shop.tfm.co.jp/shop/

 番組『Yuming Chord』
 放送時間:金曜日 11:00-11:30
出演者:松任谷由実
 内容:毎週ひとつの「コード」をユーミンのトークで紐解いていきます。
WEB:http://www.tfm.co.jp/yuming/

 

松任谷由実の歌詞を題材にした文字練習帳「書くユーミン」が明日1月16日にTOKYO FMのショッピングサイト「Shops.Love」で発売。

「書くユーミン」は書道家・はなてるによる書をお手本にユーミン曲の歌詞を書いて文字練習ができるというもの。はなてるによって書かれた歌詞のお手本ページ、一部フレーズを大きめの文字で練習するページ、はなてるの文字を手本に歌詞全体を書くページ、見本なしで書くページという4つのステップで構成されている。掲載曲は「春よ、来い」「ANNIVERSARY」など全10曲。またこの練習帳には松任谷によるコメントが曲ごとに添えられており、作詞した当時のエピソードなどを読むことができる。

なおTOKYO FMで毎週金曜日11:00~11:30に放送されている松任谷のレギュラー番組「Yuming Chord」の明日1月16日(金)と23日(金)放送回には、はなてるがゲストとして登場。文字の美しさを決めるポイントや書の魅力、松任谷の歌詞を書いて発見したことなどを語る。

 

松任谷由実

松任谷 由実(まつとうや ゆみ、本名:同じ、1954年1月19日 - )は、日本のミュージシャン。 旧姓名は荒井 由実(あらい ゆみ)。

 

愛称はユーミン。他アーティストへの作品提供の際には、本名の他、呉田 軽穂(くれた かるほ)というペンネームを使用する場合もある[1]。夫はアレンジャー・松任谷正隆で、彼女の音楽プロデューサーを務める。 オリコンでは、女性最多となるアルバムミリオン「通算9作」、アルバム首位「通算22作目」の記録を持つ。

 

最近では、1970・1980・1990・2000・2010年代と5つの10年代連続でアルバム売上首位を獲得(歴代1位)。徳永英明桑田佳祐山下達郎(3人とも1980・1990・2000・2010年代)が保持していた記録をユーミンが塗り替えた。シングルを含めても前人未到の快挙(1970・1980・1990・2000年代)。

 

人物
立教女学院高等学校、多摩美術大学美術学部絵画学科日本画専攻卒業。
雲母社取締役、苗場プリンスホテル名誉総支配人(期間限定)。1976年の結婚と同時にアーティスト名も松任谷 由実へ改姓。 女性から『恋愛の教祖』と呼ばれ、絶大な人気を誇る。 2012年に発売された日本の恋と、ユーミンと。がオリコン1位を記録し、CDアルバム売り上げ枚数は、ソロアーティスト並びに、女性アーティスト史上初3000万枚を突破し、今なお変わらぬ絶大な人気を博している。

 

黒柳徹子のものまねが得意で、黒柳が司会を務めたNHK総合テレビ『あなたとともに50年 今日はテレビの誕生日』(2003年2月1日放送)に出演した際、本人の前でそれを披露した。ちなみに、テレビ朝日徹子の部屋』には出演歴はないが、最終回への出演を希望している