旬感・話題とニュースの伝言板

気になる話題やニュース・お役立ち情報等をお知らせしています。


スポンサーリンク

北九州市営バスの嘱託運転手の待機時間は労働時間に当たる

待機時間は労働と福岡地裁 北九州市営バス賃金未払いで北九州市敗訴


 北九州市営バスの嘱託運転手の男性14人が待機時間は労働時間に当たるとして、同市に未払い分の賃金を求めた訴訟の判決で福岡地裁は20日、原告の請求を認め、市に対し総額約1241万円(1人当たり約36万~121万円)の支払いを命じた。

 

★労働時間(ろうどうじかん)とは、使用者または監督者の下で労働に服しなければならない時間。

●おまけの付録
トラック運転手の長時間労働 実態調査へ

長時間労働が問題となっているトラック運転手の労働時間を減らそうと、厚生労働省国土交通省は、荷主となる企業側も参加する初めての協議会を開き、今後、運転手の労働実態を調査して対策を取っていくことを決めました。

トラックなどの運転手は、労働時間がほかの職種に比べて長く、過労死や労災事故が相次いでいるほか、過酷な労働を敬遠して運送業に人材が集まらないなどの問題が全国で起きています。

厚生労働省国土交通省は、運転手の労働時間の削減には荷主となる企業側の協力が欠かせないとして、労働組合運送業者の団体のほか企業や経済団体が参加する協議会を新たに作り、20日、初めての会議を開きました。

20日の会議では、ことし9月にすべての都道府県で100人ずつの運転手を対象に、始業から終業までの拘束時間や荷物の受け渡しの際の待ち時間など労働実態の調査を行うことを決めました。

協議会では、調査の結果を基に来年度以降、荷主側の協力を得て労働時間を削減するための実証実験を行い、ガイドラインを策定して対策を取っていくことを確認しました。