読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

旬感・話題とニュースの伝言板

気になる話題やニュース・お役立ち情報等をお知らせしています。


スポンサーリンク

韓国で中東呼吸器症候群(MERS)コロナウイルスの感染が約750人 拡大化

ニュース・話題 医学 政治・経済 生活 社会

韓国MERS、隔離750人に さらに増加の恐れも

韓国で中東呼吸器症候群(MERS)コロナウイルスの感染が拡大、保健当局は2日、感染者と接触し自宅や医療機関での隔離措置を取った人が同日時点で約750人になったと明らかにした。対象者は前日より約70人増えた。

 最初の患者から感染した人を介してさらに感染が広がる「3次感染」も、既に確認された2人以外に、少なくとも3人に拡大した恐れがある。

 韓国では2日までに死者2人を含む25人の感染が確認された。政府は2日午前の担当閣僚会議で、隔離対象者のうち50歳以上や慢性呼吸器疾患を患っている人らの観察を徹底するなどの対策強化を決めた。

 

韓国、MERS初の死者男女2人 感染者計25人に


国保福祉省は2日、中東呼吸器症候群(MERS)コロナウイルスに感染した男女2人が1日に死亡したと明らかにした。韓国でMERSによる死者が出たのは初めて。最初の患者から感染した人物を介し、さらに感染が広がる「3次感染」を確認したことも明らかにした。

 同省は、3次感染者2人を含め新たに6人の感染を確認。死亡した2人を含め、韓国人感染者は計25人になった。死者が出たことに加え、3次感染を防げなかったことで社会不安が拡大しそうだ。

 1日に死亡した2人はいずれも、中東から帰国後に感染が分かった男性(68)と同じ病院に入院、接触したとみられる。