旬感・話題とニュースの伝言板

気になる話題やニュース・お役立ち情報等をお知らせしています。


スポンサーリンク

西では台風被害、北では地震の被害 防災用品は日本中どこでも用意しよう!

西では台風被害、北では地震の被害 地球は悲鳴を上げている。

 四国と近畿を縦断して日本海に抜けた台風21号は4日から5日にかけて列島各地に大きな爪痕を残した。タンカーが連絡橋に衝突して通行できなくなり、約5千人が孤立した関西空港では神戸空港行きの高速船が臨時運航した。台風21号による死者は大阪府と愛知、三重、滋賀3県の計10人になった。


北海道で震度6強の地震 2人死亡、32人安否不明か 295万戸停電
 6日午前3時8分ごろ北海道で、震度6強の地震があった。道警などによると、厚真(あつま)町やむかわ町などでは土砂崩れや家屋倒壊などの大規模な被害が出ている。菅義偉官房長官は2人が死亡したと発表。厚真町では32人が安否不明で、土砂に巻き込まれた住民がいるとの情報もあり、道警などが確認を急いでいる。道庁によると120人以上が負傷した。道内全ての約295万戸が停電した。
 気象庁によると、震源地は胆振(いぶり)地方中東部で、震源の深さは37キロ。安平(あびら)町で震度6強、千歳市で6弱、札幌市で5強を観測した。地震の規模はマグニチュード(M)6・7と推定される。その後も震度3や4の地震が続いた。津波はなかった。気象庁は「1週間ほどは震度6強程度の地震に気を付ける必要がある」としている。

阪神・淡路大震災東日本大震災熊本地震に続く地震です。

これだけ起こると日本中どこで起こるかわからない。

地球は短期的には温暖化、長期的には氷河期に入っているらしい。

 

 

防災用品は日本全国どこでも備えておく必要があると思う。

 

阪神・淡路大震災(はんしん・あわじだいしんさい)は、1995年(平成7年)1月17日に発生した兵庫県南部地震による大規模地震災害のことである。

東日本大震災(ひがしにほんだいしんさい)は、2011年(平成23年)3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震による災害およびこれに伴う福島第一原子力発電所事故による災害である。

熊本地震(くまもとじしん)は、2016年(平成28年)4月14日21時26分以降に熊本県大分県で相次いで発生した地震気象庁震度階級では最も大きい震度7を観測する地震が4月14日夜(前記時刻)および4月16日未明に発生したほか、最大震度が6強の地震が2回、6弱の地震が3回発生している。

スポンサーリンク