旬感・話題とニュースの伝言板

気になる話題やニュース・お役立ち情報等をお知らせしています。

「仙台七夕まつり」「青森ねぶた祭り」「竿灯まつり」がそれぞれ中止!

◆ 新型コロナウイルスの感染拡大を受け、8月3~6日に予定していた秋田市の「竿灯まつり」の中止が決まった。これで既に中止を決めている青森市の「青森ねぶた祭り」、仙台市の「仙台七夕まつり」に続き、東北三大祭りがすべて中止となる。いずれも戦後初めて。

 ほかにも北海道のYOSAKOIソーラン祭り、東京の隅田川花火大会、長崎県の長崎くんち、福岡県の博多どんたく港まつりなど、地域を代表する祭り・イベントの中止が全国で相次いでいる。

 残念ですが命第一ですね。

 

◆宮城県/仙台・青葉まつり 中止
2020年は5月16日と17日に開催予定となっていましたが、新型コロナウイルス肺炎感染防止のため、中止することが決まりました。
松焚祭、仙台七夕まつりとともに、仙台三大まつりのひとつ。
開催場所:宮城県仙台市青葉区(東二番丁通り/一番町四丁目商店街/勾当台公園市民広場 等)
開催日:2020年5月16日(土)・17日(日)

 

◆東北絆まつり開催延期のお知らせ
 新型コロナウィルス感染症が世界中で感染拡大している状況を鑑み、東北絆まつり実行委員会では令和2年5月30日(土)・31日(日)の2日間の開催を予定していた「東北絆まつり2020山形」の開催について検討を重ねてまいりました。
 その結果、来場されるお客様、お招きするご来賓の皆様、出演・出店いただく皆様、運営に携わっていただくスタッフの皆様、そして会場周辺のお住まいの市民の皆様の安全を第一に考え、感染症拡大防止のため開催を約1年延期することといたしました。
 今後の開催につきましては、令和3年に改めて山形市で開催することとし、開催日は今後の新型コロナウィルス感染症の状況を見ながら検討し、決まり次第お知らせいたします。
 開催を楽しみにしてくださった皆様には心よりお詫び申し上げますとともに、ご理解くださりますようお願い申し上げます。